<いいじゃないの幸せならば> 02/11/10(日記より転記)

「あの頃に戻りたい。そういう気持ちになったことがありますか?」

最近、あるBBSで読みました。

「私が一番輝いていた時はもう遥か昔。そしてその時には二度と戻れないと。」

この気持ち私はよくわかります。
これを書いた人と私、たぶん年齢が近いのかな?
言ってみれば、喪失感に近い感じかなぁ。
夜、寝つかれないときに、そういう気持ちになると、なんとも言えない焦燥感で、苦しくなってしまう。
ピークはもう2度と来ないんだわっていうあきらめの気持ち。

でも、冷静に考えてみたら、そりゃあ、ピークは過ぎたかもしれないけれど、
だからといってここから急降下するわけじゃなし、中味はどうあれ(笑)、見た目だけでも横ばい、
とはいかないまでも、緩やかに下降していくことは可能。
そうすれば、気持ちも元気でいられるのではないかと思うのです。
女性の場合は特に、鏡を見て悲しくなると、あった元気もなくなるということがありますから(笑)。

この間テレビで、寿美花代さんを見たんですが、彼女、70歳ですって!
もうひとり、ロバートソン黎子さんも、同じ70歳というし。
彼女たちが、私の母と2歳しか違わないなんて信じられない。
なんて美しくて元気な70代の女性たちなのでしょう。
40歳を過ぎると年齢をごまかしたがる女性が多い中で、
堂々と、私は70歳よと言えるところも素晴らしい(笑)。

たいていの女の人が、30代・40代・50代など、年代の変わり目でジタバタしたり、
年齢をはっきり言わなくなるのは、裏を返せば、若さこそが女性の魅力だと、
男性だけじゃなく、女性自身も思っているからじゃないかしら。
実際、若くてきれいな人には、世間は優しいしね(笑)。
でも、彼女たちを見てもわかるように、大事なのは製造年月日より、メンテナンスなんですよね。

それは、彼女たちはすごく努力をしていると思うんですよ。
それにもともとの素質もあるでしょうしね。
もしかしたら、ちょっとくらいは人工的な手を入れているかもしれない。

そんなにしてまで、外見の美しさに固執するのは哀れと言う人もいるかもしれない。
女性を外見でうんぬんするのは、性差別と言われるかもしれない。

私も30代までは、そういう年配の女性をちょっと軽蔑していました。
いつまでも見かけの若さにこだわることに、なんだかちょっと生臭いものを感じて、
嫌だったのかもしれません。

でもいいじゃない?
今は素直にそう思えます。
自分がそこまで努力できるかどうかは自信がないけれど、
あの年齢まであんなにきれいで生き生きしていられたら素敵じゃない?と。

外見よりも中味が大事?そりゃあたりまえ(笑)。
40過ぎたら、中味は絶対外見に現れるもの。この年になってそう思います。

意地悪な人は意地悪な顔になる。
卑しい人は卑しい顔になる。
ほがらかな人はほがらかな顔をしている。
おおらかな人はおおらかな顔をしている。

だから、やっぱり、人はみかけよ(笑)。

頑張りましょうよ、我が同輩。
20代のようにはなれなくても、ゆるやかに年を取る事はできるでしょう?
目指せ美しき70代!
大丈夫、まだ20年もあるわ(笑)。

HOME   雑感TOP

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX