<知らぬが仏>02/11/26

9月の初旬、夫が脳ドッグを受けました。
彼の場合、特に自覚症状があったわけではなかったのですが、
最近、身近な人が何人か、・・それも30代後半から40代の人ばかり、
くも膜下出血で倒れたという経験をしたので、
年齢的にも一度やっておこうかと、気楽な気持ちで受けたのです。

それから1週間ほどたって結果が郵送されてきました。
それが、なんと、

  検診結果 「脳動脈瘤」
  指示事項 「要精密検査」
  
  脳の主幹動脈にくも幕下出血の原因となる脳動脈瘤の存在が疑われます。
  疑われる病変に対し、更に詳細な検査が必要であると判断されます。
  上記の結果につきまして、詳しくご説明いたしたいと思いますので、
  当クリニックの関連施設である〇〇会病院までご連絡ください。

という恐ろしいものでした。

結果が出る前は、もし瘤があるって言われたら、予防手術する?
なんて気楽に話していたんですけど、他の場所と違って、脳は特別ですね。
いざとなるとすごく迷うものだとわかりました。

ま、夫の場合はこのあと再検査やら何やらいろいろありましたが、
結果を先に言いますと、
彼の動脈瘤は、3.7ミリX3.8ミリとけっこう大きいものだったのですが、
瘤がある場所が頭蓋骨の底部で、半分骨に埋っているものらしく、
主治医が言うには、

・そこから出血したという症例は、今まで診た事がない。
・仮に出血しても、その場所ではくも膜下出血にはならない。(なら何になるんだというのは未確認)
・予防手術するには、骨を削らなければならず、そこまでするほどの、危険な場所ではない。

とのことで、今後は年に一度のフォローアップをしてもらうことでOKとなり、取り合えず安心しました。

それが、今月の16日のことでした。
で、この結論が出るまでの2ヶ月あまり、ノーミソ関係で知ったことをいくつか、
これから何回かにわけて書いてみたいと思います。

HOME   雑感TOP

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX