シンガポール風チキンライス  02/05/22
材料<2人分>
鶏手羽、またはもも肉 2枚
3カップ位
付け合せ野菜(生で食べられるもの)
レタス・きゅうり・トマト・ピーマンなど
適量
<タレ>
醤油タレ:醤油1+砂糖小さじ1/2
(たまり醤油があれば、そのほうが近いものになります
 その場合、砂糖はナシでOK)
辛味タレ:
唐辛子又は豆板醤+酢大さじ1+砂糖小さじ1+
ニンニクみじん切り少々+ナンプラー大さじ1+すり生姜

チキンライス用のチリソースが市販されています。
なければ上記の組み合わせでも似たような感じになります。

作り方
鶏は皮をはぎ、沸騰した湯に入れ、フツフツいうくらいの
火加減で45〜50分茹でる。そのまま煮汁の中で冷ましておく。
お米をとぎ、1のスープと水を半々で固めに炊く。
残りのスープは、チンゲンサイや小松菜、ねぎ、豆腐、卵、餃子ワカメなど、
なにか、2,3種類の具でスープにする。
味付けは、日本酒少々と塩コショウ。
お皿に、5ミリ幅に切ったレタス、薄切りした、きゅうりやトマトと一緒に
茹でた鶏を、1センチ厚に切ったものを盛り付け、
スープと炊き上がったご飯、タレを添える。

食べる時は、ご飯の上に、鶏を野菜と一緒に取り、すった生姜、チリソース、醤油タレなど、
好みでかけて、混ぜながら食べる。


←シンガポールチキンライス用のチリソースです。
デパートの食品売り場などで入手可能です。
これがあると、本格になります。
※メモ
あまった鶏の皮は、塩コショウして、魚焼きで表裏5分くらい
こんがり焼き、レモンを絞って食べるとおいしい。
少ないようなら、冷凍して取っておき、4,5枚たまってから使う。

レシピTOP   HAMIX JOURNAL

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX