ドライカレー       02/06/30
材料<6人分位>
牛ひき肉又は合挽き肉 500g
ニンニクみじん切り 大さじ1
玉ねぎ(大)みじん切り 1個
エリンギ・マッシュルーム・椎茸などキノコ 適量
MIXベジタブル 1カップ
インゲン(冷凍でもOK)小口切り 1/2カップ
トマト水煮缶 1缶
クミンシード(好みで) 小さじ1
カレー粉 大さじ1
スープキューブ 2個
小さじ1

作り方
フライパンを火にかけ、サラダ油少々でニンニクを焦がさないように炒める。
続けて、玉ねぎをキツネ色になるまで中火で炒める。
玉ねぎが炒まったら、火を強火にしてひき肉を加え、色が変るまで炒める。
肉の色が変ったら、クミンシードとカレー粉を加え、良い香りが立つまで炒める。
2に、トマトの水煮缶をつぶしながら、汁ごと加え、スープキューブを砕いて
加え、時々かきまぜながら汁気が少なくなるまで中火の弱火で煮る。
3に、さいの目に切ったきのこ類と、MIXベジタブル、インゲンを加え、
火が通ったら、塩を加え、味見して足りなければ、カレー粉、塩などを加える。

*あまりポロポロになるまで、水分を飛ばさない事。
出来上がりは、少ししっとりしているくらいがおいしい。

オマケ
<ポテトパンケーキ>

じゃが芋・・大4個(600g) 小麦粉・・60g  卵・・2個  塩・・小さじ1

すりおろしたじゃが芋に、他の材料を全部加え、よく混ぜる。
フライパンにサラダ油を熱して、種を厚さ5ミリ位にのばし、両面をこんがり焼く。
※メモ
残ったら、トーストに乗せたり、ポテトパンケーキに巻いて食べるのもおいしい。

クミンシードは甘い香りのスパイス。
なくてもいいが、入れると何となく本格な感じになる。

レシピTOP   HAMIX JOURNAL

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX