バターロール
材料
強力粉250g、 250g
薄力粉 50g
1個
牛乳(パン焼き機を使う場合) 卵と足して220cc
   (手ごねで作る場合) 卵と足して200cc
砂糖 大さじ1
小さじ1
バター 50g
インスタントドライイースト
(予備発酵不要のもの)
小さじ1
作り方
大きめのボールに、砂糖・塩・卵・牛乳を入れて混ぜ合わせる。
このボールの中に強力粉と薄力粉とイーストをあわせたものを半分加え
よく混ぜる。混ざったら残りの粉も加えて混ぜたら、室温で柔らかくした
バターを加え、ボールにくっつかなくなるまで良くこねる。
2の種をテーブルなど台の上に取り出し、手にくっつかなくなるまで
100回ほどたたきつける。
大きめのボールに油を薄く塗り、3の種をきれいに丸めて、
巻き終わりを下にして入れたら、ラップを かぶせ、そのまま
室温で1時間半ほど置いて一次発酵させる。
4の生地が2倍くらいにふくらみ、表面に人差し指を差しても生地が戻らず
沈んだら、全体を手で押してガスを抜く。
ガスを抜き終わったらなめらかな面を出 して丸め、ボールに戻して
ラップしてもう30分ほど発酵させる(2次発酵)

*パン焼き器で作る場合は、「発酵まで」にセットしてここまで作っておく。
生地を10〜12等分し、10分ほど休ませてから、生地を人参形にしする。
それを麺棒で伸ばして扇形し、広いほうからクルクル巻いてロール型にして、
巻き終わりをちょっとつまんでくっつける。
巻き終わりを下にして、オーブンシートを敷いた天板に間隔を開けて並べ、
生地が乾かないようにラップをふんわりかけ、室温で2倍くらいにふくらむまで
放置する。(室温22℃くらいで1時間〜1時間半くらい)

発酵機能がついているオーブンで40分くらい入れても良い。
その場合、ラップはせず、熱湯をカップに入れてオーブンの下に置いておく。
予熱していないオーブンに入れ、パンと庫内に軽く霧を吹いて、
190℃にセットして22分焼く。(2段調理の場合)
下段1段で焼くときは、190℃で18分。
焼きあがったらオーブンシートごと網の上に乗せて冷ます。
※メモ
艶やかに仕上げたいときは、表面に卵液を刷毛で塗りますが、
卵が中途半端に残るのがもったいないので、私はたいていそのまま焼くか、
牛乳を塗ります。艶は卵ほど出ませんが、手軽で生地の乾燥防止にもなります。

巻く時に、中にソーセージやプロセスチーズを入れたのもおいしいですよ。(07/01/07)

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX