山形食パン(10x10x20センチの型1本分)
材料
強力粉 300g
牛乳(パン焼き機を使う場合) 120cc
100cc
手ごねで作る場合は牛乳+水 200cc
砂糖 大さじ1.5
小さじ1
バター 25g
インスタントドライイースト
(予備発酵不要のもの)
小さじ1
作り方
大きめのボールに、砂糖・塩・卵・牛乳・水を入れて混ぜ合わせる。
このボールの中に強力粉と薄力粉とイーストをあわせたものを半分加えよく混ぜる。
混ざったら残りの粉も加えて混ぜたら、室温で柔らかくしたバターを加え、
ボールにくっつかなくなるまで良くこねる。
2の種をテーブルなど台の上に取り出し、手にくっつかなくなるまで
100回ほどたたきつける。
大きめのボールに油を薄く塗り、3の種をきれいに丸めて、
巻き終わりを下にして入れたら、ラップを かぶせ、そのまま
室温で1時間半ほど置いて一次発酵させる。
4の生地が2倍くらいにふくらみ、表面に人差し指を差しても生地が戻らず
沈んだら、全体を手で押してガスを抜く。
ガスを抜き終わったらなめらかな面を出 して丸め、ボールに戻して
ラップしてもう30分ほど発酵させる(2次発酵)

*パン焼き器で作る場合は、「発酵まで」にセットしてここまで作っておく。

焼き型の内側に薄くバターを塗っておく。
バターは直接手にとって塗ると、道具要らず。体温で溶けてちょうど良い。
種を2等分し、台の上で30センチx10センチくらいに延ばし、
端からくるくる巻き、それを軽く丸めて巻き終りを下にして型の両端に置きます。
生地が乾かないように同じ型を上からかぶせ、
生地が型から3センチ出すくらいにふくらむまで放置する。
(室温22℃くらいで1時間〜1時間半くらい)
予熱していないオーブンに入れ180℃にセットして40分焼く。
焼きあがったらオーブンシートごと網の上に乗せて冷ます。

蓋をして焼けば角型食パンになります。
※メモ
パンを焼くときは、オーブンを予熱しないでスタートさせると、
生地が充分に釜延びしておいしくできます。

04/01/24

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX