サリーラン(卵パン)
材料
強力粉 4カップ半〜5カップ
砂糖 3/5カップ
3個
牛乳 3/4カップ
湯(40℃くらい) 1/2カップ
小さじ1
バター 90g
インスタントドライイースト
(予備発酵不要のもの)
小さじ1.5
作り方
温めた牛乳にバターと塩を溶かしておく。
大きめのボールに、砂糖、お湯、イーストを入れて混ぜ合わせる。
ここにバターを溶かした牛乳と溶いた卵を加えて、よく混ぜる。
このボールの中に強力粉を少しずつ加え、ドゥフックや木ベラなどを使って
混ぜていく。全部混ざったら、ボールにくっつかなくなるまで良くこねて、
ボールにおおいをして、2倍ほどに膨らむまで室温に置いておく。
4の生地が2倍くらいにふくらみ、表面に人差し指を差しても生地が戻らず
沈んだら、全体を手で押してガスを抜く。
*パン焼き器で作る場合は、「発酵まで」にセットしてここまで作っておく。
直径24センチのリング型にバターを塗り、ガスを抜き終わった生地を入れ、
ふんわりとラップして、型の高さと同じ位になるまで発酵させる。
予熱していないオーブンに入れ、パンと庫内に軽く霧を吹いて、
190℃にセットして45〜50分焼く。
焼きあがったら、型から出して網の上に乗せて冷ます。
※メモ
ふんわり軽い卵パンです。
冷めたのは薄く切ってトーストしたり、アルミフォイルに包んでオーブントースターで
温めてください。(07/01/06)

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX