シーフォンケーキ
材料<直径20センチのシーフォン型1個分>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵(Lサイズ) 5個
砂糖 120g
牛乳 70cc
サラダ油 70cc
バニラエッセンス又はバニラオイル 数滴

作り方
ボールに卵黄を取り、砂糖を加え良く混ぜたら、牛乳、サラダ油を
加えてさらに良く混ぜる。
(1)のボールに薄力粉、BPも加え、全部をなめらかになるまで
よくよく混ぜる。
卵白を固く泡立て、(2)のボールに、まず半分量加え、
手早くしっかり混ぜ込む。
今度は、卵白が入った方のボールに、(3)のボールの中味を加え、
やはり、手早くさっくりと切る様に混ぜ合わせる。
シーフォンケーキ型に(4)の種を入れ、予め160℃のに温めておいた
オーブンで50分焼く。
焼きあがったら、型の中心部分をコップの底などに乗せ逆さまにして、
すっかり冷めるまで数時間放置する。
食べる時はそのままでも充分おいしいですが、7分立てにした
生クリームや、ラム酒やブランデーを効かせた、アングレーズソース
(粉を入れないで作るカスタードクリーム)を添えると、いっそうおいしいです。


上記の配合で、うまく行くと、このくらい膨れるはずです。
※メモ
シーフォンケーキは卵白の泡立てが成功のポイントです。
卵白を泡立てるボールは、汚れはもちろんのこと、水気・油気は厳禁です。

また、専用のシーフォン型がない場合は、普通のケーキ型
(この分量なら、直径24センチが適)や、パウンド型(同じく25X10くらいが適)
でも作れますが、その場合、型に油を塗ったり、クッキングシートを敷かないこと。
逆さまにして、冷ます時に種が落ちてしまうからです。
よって、テフロン加工している型は使えません。
出来あがったケーキをはずしやすいように、底が取れる型で作ることをおすすめします。
(03/12/20)

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX