ゴマ団子
材料<20個分>
白玉粉 250g
小麦粉 大さじ2杯
1カップ強
衣用の白ゴマ・黒ゴマ 適量
<中華あん>
市販の無糖のこしあん 100g
砂糖 30g
大さじ1
ラード 大さじ2
作り方
こしあんに砂糖と水を加えて弱火にかけて、練り直す。
鍋底が見えるくらいのかたさに練れたらラードを加え、全体がなじむまで
おヘラで混ぜる。ちょっとかために練り上げ、冷ましてから直径1センチくらいの
ボールに丸めておく。
ボールに白玉粉と小麦粉を混ぜ合わせ、分量のお水を少しずつ加えて、
全体がなめらかになったらよくこねる。
これを20等分して、丸めておく。
2の皮を手のひらで平らにし、1のあんを包む。
お皿に白ゴマ、黒ゴマを広げて入れ、3の団子を転がし回りに等分につける。
新しい揚げ油を160℃に熱し、6個くらいずつ入れて、ゆっくり転がしながら揚げる。
中まで火が通ってくるとひび割れが入るのでわかる。
引き上げて油を切ったら熱々をどうぞ。
※メモ
皮は白玉粉に熱湯で練った小麦粉を加えたり、白玉粉と浮き粉を2:1で混ぜたり、
いろいろありますが、これが1番手軽な方法です。

無糖のが入手できなければ、お砂糖が入っているこしあんを買ってきて、
ラードを加え火にかけて、つやが出てちょっと堅めになるまで練ってから使います。

あんも、本来はなつめあんを使うようですが、一般的に手に入りにくいし、
日本人には、さらしあんを使う方が口に合うように感じます。
ラードが手元になければ、ごま油、あるいはサラダ油に置き換えて作ってもOKです。

ラードを半分に減らして、刻んだクルミを混ぜてもおいしいです。03/11/28

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2003 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX