パイクラスト(折パイ生地)
材料<基本>24センチのパイ皿で4枚分くらい
強力粉 250g
薄力粉 250g
冷水 250cc
無塩バター 350g
小さじ2

作り方
粉を合わせて2、3回ふるっておく。
ボールに冷水を入れ、塩を溶かし、1の粉を、まず1/3量
入れたら泡だて器で混ぜ、残り2/3量はヘラで切り混ぜる。
最後に手で軽くこね、耳たぶくらいの柔らかさにして、
ひとかたまりにする。この時、固すぎたら水を、柔らかすぎたら
粉をふって、調整する。
2の種を、ビニール袋に入れて1時間から1晩冷蔵庫で寝かせ
なめらかな種を作る。
バターはラップに挟み、上から手で押しつぶして柔らかく揉みほぐし、
水分が出たら、コーンスターチを少しふるって、平均に馴染ませ、
ラップの間に挟んだまま、厚さ1センチの正方形に整形する。
この時、種とバターが同じ柔らかさになっていれば、あとで、のしやすい。
種は、同じくラップの間に挟んで3のバターの倍の面積の正方形にのばし、
3のバターを種の中心に斜めに置き、左右上下と、種でバターを包む。
この操作は慎重に。
種とバターが密着するように、コブシで軽く叩く。

合わせ目はしっかり離れないように押さえて、1枚の種と同じ厚さになるように、
重なりの多い所は切り取って分厚くしないようにする。
また、空気が入らないように注意する。
あとで、麺棒でのした時も空気が入ったら、その都度針の先でつついて
空気を抜く事。
バターを包んだら、軽く平均に麺棒で押して形を整え、ラップに包んで、
冷蔵庫で30分ほど冷やす。
あまりかたくなるまで冷やさない事。
メモ:
焼き上がりが幾層にもなる生地。
練りパイよりもおいしいけれど、冷やしたり伸ばしたり、練りパイの数倍、手間がかかります。
たまに作るなら面白いかも。

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX