材料<24個分>
マドレーヌ
4個
薄力粉 200g
砂糖 200g
バター(できれば無塩) 200g
バニラオイル 少々

作り方
卵を溶きほぐし、粉と砂糖を加え、粉気がなくなるまで、よく混ぜる。
バターを湯煎または、レンジで溶かす。
厚手の小鍋に取り、弱火で焦がさないようにして溶かしても良い。
(2)の溶かしバターを熱々のうちに、糸状にたらしながら、(1)の種に
加えながらよく混ぜ、バニラを加える。
(3)のボールにふきんをかけて、室温で1時間位寝かす。
マドレーヌの型にバターを塗り、上から薄力粉を振り、余分な粉は
払っておく(焼きあがった時に型から抜きやすくするため)
使い捨てのアルミフォイルの型や、ノンステイック加工してある型を
使う場合はこの作業は必要ない。オーブンは、180℃に予熱しておく。
(5)で処理した型に、(4)の種を八分目ほど流し込み、180℃で20分焼く。
焼きあがったらすぐ型からはずし、台付き網の上で、完全に冷ます。
※メモ
ケーキの種は、ササッと混ぜなければと思っている方が、多いと思いますが、
このマドレーヌやパウンドケーキ、フルーツケーキなど、バターが多い
重いケーキの場合は、よくよく混ぜるほうが、きめの細かいケーキに仕上がります。

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX