ぜんざい
材料<割合>
小豆 100g
砂糖 70g〜85g
ひとつまみ

作り方
小豆を水洗いし、たっぷりの水を加え、火にかける。
沸騰してから10分茹でたらザルに上げ、茹で汁は捨てる。
(渋みとアクをきるため)
1の小豆をサッと洗い、新しい水を小豆の5倍量加えて火にかけ
指でつぶれるくらい柔らかくなるまで茹でる。
だいたい1時間位。
途中、アクが浮いて来たら取る。
但し、最初にゆでこぼしているので、取らなくても
気になるほどではない。
丁寧にやるなら取った方がいいという程度。
お豆が柔らかくなったら、お砂糖を加え、お砂糖が馴染むまで
あと15分くらい煮る。仕上げにお塩をひとつまみ加えると、
甘味がひきしまる。

焼餅や白玉団子を入れて、おいしいぜんざいのできあがり。
つぶし餡にする場合は、茹であがったお豆の湯をきり、
マッシャー、またはフードプロッセッサーでざっとつぶす。
(こし餡にする場合は、これをさらに裏ごしして皮を取る)

これを厚手のお鍋に取り、お砂糖とお塩を加え、火にかけ、
たえず鍋底からかき混ぜながら、つやが出るまで練る。
※メモ
お豆が柔らかくなる前にお砂糖をいれてしまうと、それ以上柔らかくなりません。
ゆで時間はだいたい1時間くらいですが、お豆の鮮度や水の質にもよるので、
お砂糖を入れる前に、お豆が指でつぶれるかどうかを確認して下さい。

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX