鶏のから揚げ香味ソース
材料<3〜4人前>
鶏もも肉 2枚
<下味>
醤油 大さじ1
大さじ1
<かけタレ>
醤油 大さじ2・1/2
大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1
大さじ2
ゴマ油 小さじ1
豆板醤 小さじ1
ピーマンみじん切り 1個
しょうが   〃 親指大2個
ねぎ   〃 1/2本
化学調味料 少々

作り方
鶏を、食べやすい大きさに切ってビニール袋に入れ、下味をもみこみ、
15〜20分位おく。
鶏の入った袋に片栗粉を大さじ3〜4加えて、全体によくまぶす。
揚げ油を熱する。150℃くらいになったら、鶏の表面の余分な粉を払って、
油の中に落としていく。全部入ったらお箸で絶えずかき混ぜながら
強火にして180℃くらいまで油の温度を上げる。
表面がカリっとして、全体に軽い感じになったらできあがり。
かけタレの材料を全部合わせて、揚げたての鶏にかける。
メモ:揚げずに、フライパンに多めに油を敷いて、焼き揚げのようにしても作れます。
皮目から入れて、蓋をして中火でじっくり、返してまた、蓋をして、
7分どおり火が通ったら、蓋をはずして、強火にして両面がカリッとするまで
何度か返しながら仕上げると、少ない油でできます。
2002/06/12

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2002 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX