鶏の手羽元照り煮
材料
鶏手羽元 7〜800g
日本酒 1/4カップ(50cc)
醤油   〃
さとう 大さじ2
生姜 ひとかけ
ニンニク 1片
ネギ(青いところ) 10センチくらい
八角(お好みで) 1〜2片

作り方
フライパンに薄く油を熱し、鶏手羽の両面を軽く焦げ目がつくまで焼く。
1のフライパンの余分な油を捨て、そこに調味料、生姜、ニンニク、
ネギの青い部分を加え、水をヒタヒタにそそぎ、強火にかける。
沸騰してきたら、火を弱め、浮いてくるアクを取り、蓋をして中火の弱で
汁気がほとんどなくなるまで、焦がさないように40分〜1時間くらい煮る。
途中何度か蓋を取り、鶏を裏返して、均一に味がしみるようにする。
煮汁がつまって来たら、ごま油をたらして鍋ごとあおり全体に照りをつける。
チンゲンサイやほうれん草をソテーした物を添える。
※メモ
1持間くらい煮ると、身が骨からホロッとはずれるくらい柔らかくなります。
味は、チャーシューのような感じです。
味の濃淡の好みは、煮汁の詰め具合で加減してください。
煮汁を残して仕上げる場合は、片栗粉の水溶きでとろみをつけてください。
鶏手羽の代わりに、豚の肩ロースでもおいしくできます。
炒飯の具やサラダなどにもつかえます。
1度にたくさん作って、小分けして冷凍しておくと便利です。

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX