豚肉のから揚げ・ニンニクソース  
材料<2〜4人分>
豚肉肩ロース、モモなど
(コマ切れでも良い)
300g
1個
片栗粉 大さじ4
下味・・醤油、酒、みりん 各小さじ2
<タレ用>
ニンニク(みじん切り) 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
大さじ3
ゴマ油 小さじ1

作り方
豚肉を半分くらいに切ってボールに取り、下味調味料を揉みこんで30分ほどおく。
1のボールに、卵と片栗粉を加え、手でよくよく混ぜ合わせる。
170℃くらいに熱した油で、2の豚肉を揚げる。
この時、お肉を広げないで、一口か二口で食べられるくらいの大きさに
衣ごとまとめて、油に落とす。かりっとするまで揚げたら、揚げ台で油を切っておく。
別のフライパンにサラダ油を少々熱し、ニンニクのみじん切りを
焦がさないように炒める。いい香りがしてきたら、タレ用の調味料を加え
ひと煮立ちしたら、揚がったお肉を加え、ザッと混ぜ、仕上げにゴマ油をたらす。
大きなお皿に、千切りのレタス、またはキャベツなどを敷き、
その上から、タレごとお肉を盛り付ける。
パプリカやネギの千切り、香菜など散らしてできあがり。
※メモ
■よく行く中華料理屋の養源郷で、いつも頼む料理に「豚肉の天ぷら」というのが
あります。それを再現したくて考えてみました。
簡単な料理なのに、なぜか同じようにはできません。
たぶん、お店のより、揚げが甘いんだと思う。お店のはもっとカリカリです。
下味がついて卵が入ったものを、焦がさずそこまで揚げるのは、なかなか難しいです。
でも、ま、これはこれでおいしいと思います。

■お店のは、トンカツ用と生姜焼き用の中間くらいの厚さのお肉を使っていますが、
薄切りのお肉をこのように使うと、早く火が通るし、柔らかいので、食べやすいです。
酢豚にも使えます。(02/06/19)

レシピTOP   HOME
copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX