豚肉の醤油煮(醤肉・ジャンロウ
材料
豚肩ロース固まり 7〜800g
ゆで卵 適量
<煮汁>
醤油 100cc
砂糖 大さじ2
50cc
3カップ(600cc)
ネギ(ぶつ切り) 1/2本
しょうが(薄切り) 2、3枚
八角(スターアニス) ひとかけ
花山椒(実山椒)なくても良い 小さじ1

作り方
肉がかくれる位の湯を沸騰させたところへ、肉を入れ、肉の表面が白くなったら、
取り出して、流水で表面を手早く洗う(表面を固める為とアクを取る為)
鍋に煮汁を用意し、沸騰したら、1の肉を入れ、約1時間煮る。
初めは強火、煮立ったら弱火にする。
途中でアクをすくいとり、肉の上下を時々返して、味が均等にしみるように煮る。
汁が煮詰まったら、水を足す。
肉に竹串がスッと刺さったら出来上がり。火を消して、そのまま冷ます。
ゆで卵を入れる場合は、肉を50分ほど煮た段階で。
卵は10分くらい煮れば良い。
※メモ
肉の分量を半分にする時は、調味料を半分に、水は同じ量で煮る。
ただ、手間は同じなので、作る時はいっぺんにたくさん煮て、煮汁と分けて
1回分ずつラップして、冷凍スットックしておくと、麺類に入れたり、
炒め物にも利用できます
     
この煮汁は、甘味が少ないので、ラーメンスープのタレにしたり、
薄めて、煮物に使えます。小分けして冷凍しておくと良い。

牛のすね肉でもおいしい。その場合、同じ調味料で、水を倍にし、煮る時間は2時間。

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX