簡単春巻き
材料(10本分)
春巻きの皮 10枚
えび 4本
豚肉薄切り 100g
ニラ 半束
タケノコ 1/4本
椎茸 2〜3枚
長ネギ 1/2本
生姜 ひとかけ
作り方
タケノコとしいたけは1センチ角くらいに、ニラは1センチ長さに切る。
ねぎは粗みじん切り 生姜はみじん切りにしておく。
豚肉は細切り。エビは1センチ位に切る
緑豆春雨は熱湯で硬めに戻し、適当にカットしておく
全部の材料をボールに入れ、酒・醤油・ゴマ油・片栗粉各大さじ1を加えて
手で良く混ぜる
春巻きの皮(ツルッとしたほうが表)の裏を上にして、10等分にした具を巻く。
小麦粉を水で固めに溶いたもので、巻き終わりをとじる
180度くらいの、油で7〜8分くらいかけて揚げる。
油に投入してすぐ、1度ひっくり返しておかないと、上になったほうは、
下向きになりません。
こんがり揚がったら、斜め2つに切って盛り付ける。
切る時は、刃を当てたら上に手を添えて押すようにして、一気に素早く切ると、
皮が砕けずきれいに切れます。
※メモ
普通春巻きの具は、炒めて水溶き片栗で止めたものを使いますが、
これだと、冷ます時間が必要だし、揚げるとき破裂しやすいので、
なかなか億劫な料理のひとつですよね。
この作り方だと、すぐ作れるし、カリっと揚がるので、
春巻きはもう、面倒な料理ではなくなります。

具はねぎ・しょうが・たけのこ・しいたけは、なるべくなら入れたほうが
春巻きらしい風味になると思いますが、それ以外は、水分の少ない野菜なら、
何でも良いと思います。
又、使う肉類はチャーシューや鶏、ホタテなどもおいしいです。

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX