■葱油餅(ツンヨウピン)
材料(4枚分)
強力粉 3カップ
ぬるま湯 1カップ
小さじ1
粗引き黒コショウ 少々
ラード 大さじ3
ネギのみじん切り 1本分
作り方
強力粉をボウルに入れ、塩を加え、ぬるま湯を少しずつ注いで
箸でザット混ぜてから、手でよくこねて
耳たぶくらいの柔らかさになったら、ひとまとめに丸めて
ボウルに入れたまま、きっちり絞った濡れ布巾をかけて
30分くらい寝かせます。

ラードは室温に置いて柔らかくしておきます。


↑上記の材料でこのくらいの量になります。

生地を4等分して丸め、のし台又はまな板の上に軽く打ち粉をして
生地をなるべく薄く円形に延ばします。
2の生地の上に、表面全体にラードを塗り、
コショウを振って、刻んだネギを散らします。
端からくるくる巻いて棒状にしたら、それをさらに
渦巻きのように巻いて、丸くしたものを上から麺棒で
厚み1センチくらいになるように均等に伸ばします。






 
材料表の分量で直径15センチくらいのが4枚できました。
フライパンにサラダ油を熱して、4の種を入れて中火よりちょっと弱い火で
両面をこんがり焼きます。
焼きあがったら4等分くらいに切って、
酢醤油とラー油を添えて熱いうちにどうぞ。
メモ:
■粉に加える水の量1カップは目安です。
生地の様子を見てプラスマイナス1割の範囲で調節してください。

■焼き上がりは、中にパイのように層ができて、香ばしくておいしい点心です。
そのままでおやつにも、具沢山のスープなどと一緒に食べると食事になります。

■市販のラードのパックを買っても、炒め物にでも使わなければ量が多すぎて
持て余しますので、角煮を作るときに取り除いた脂を冷凍しておいて使うのも手です。
市販のラードより柔らかいので、これを作るのにピッタリです。

■ラードではコレステロールが心配と言う方は、ごま油やサラダ油を
使って作ってみてください。  (05/02/15)

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX