皮なし焼売
材料<約24個分>
豚ひき肉(赤身70%くらいのもの) 400g
干し貝柱
又は生の帆立貝(エビの場合4、5匹)
2個
長ネギ 10センチくらい
衣用片栗粉 適量
小さじ1/3
醤油・日本酒 各大さじ1
砂糖(好みで全く入れなくてもよい) 大さじ1
ゴマ油 小さじ1

作り方
干し貝柱は、ひたひたのお湯に30分くらいつけて戻す。
(つけ汁はおいしいダシが出ているので、捨てずにスープなどに使う)
戻ったら、細かく切っておく。
えびや、生帆立を使う場合も、同様に、細かく切っておく。

ネギはみじん切りにする。
ボールにひき肉と(1)の貝柱、ネギ、分量の調味料を加えて
よく混ぜる。
(2)のタネを焼売の形に作り、天の部分以外に片栗粉を
たっぷり目にまぶす。
もちろん、焼売の皮で包んでも良いし、海苔で包むのもおいしい。
蒸し器を強火にかけ、沸騰したら、目皿の上にクッキングシートを
敷き、(3)の焼売を並べて強火で約10〜12分蒸して出来上がり。
辛子酢醤油で召し上がれ。
※メモ
焼売には、お肉だけでなく、何か生臭ものを加えるとおいしい。
蒸した焼売が残った時は、半分に切って、卵と片栗粉にお塩を
少々加えた衣をつけて揚げると、お弁当のおかずにぴったりです。

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX