■フォカッチャ(イタリアのパン)
材料(3枚分)
強力粉 300g
ぬるま湯 190cc
小さじ1
砂糖 大さじ1/2
ドライイースト 3g
オリーブオイル 大さじ1
黒オリーブの実(ビン詰・種なし) 適量
イタリアンハーブミックス 適量
作り方
大きめのボールに、砂糖・塩・ぬるま湯を入れて混ぜ合わせる。
このボールの中に強力粉とイーストをあわせたものを半分加えよく混ぜる。
混ざったら残りの粉も加えてよく混ぜあわせたら、オリーブオイルを加え、
ボールにくっつかなくなるまで良くこねる。
粉っぽさがなくなったら、ひとまとめにして打ち粉をした台で、手前から向う側に
押すように伸ばしてはたたみを繰り返し、手のひらにくっつかなくなって
表面が滑らかになるまでこねる。
2の生地を丸くまとめ端を絞るようにまとめ、それを下にして、
オリーブオイルを塗ったボウルに入れ、ラップをかけて温かい所に置いて発酵させる。
(生地が2倍になるまでだいたい40〜1時間くらい)
*パン焼き器で作る場合は、「発酵まで」にセットしてここまで作っておく。
発酵が終わった生地を3等分に切り分け丸めて、オーブンシートの上で、手の平、または
麺棒で伸ばながら、厚さ1センチくらいの円形に伸ばす。
天板にクッキングシートごと4の生地を並べ、表面全体にフォークで穴を開け、
オリーブオイル(分量外)を薄く塗り伸ばして、イタリアンハーブミックスなど、
何かドライハーブと岩塩を少しふり、あれば黒オリーブやドライトマトなどを乗せて、
予熱していないオーブンに入れ200℃にセットして15〜20分焼く。
焼きあがったらオーブンシートごと網の上に乗せて冷ます。
メモ:
■上に乗せるものは黒オリーブのほかに、クレイジーソルトや、ローズマリー、
粗引きの黒コショウスライスしたニンニク、チーズ、アンチョビ、ドライトマトのオイル漬けなど
もちろん塩コショーだけでもおいしいですよ。
メニューによって組み合わせはお好みでどうぞ。
具を上に乗せないで、発酵後、成形前の生地に混ぜ込んでもOK。

■パン類を焼くときは、オーブンを予熱しないでスタートさせると、
生地が充分に釜延びしておいしくできます。

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX