■鯛のあら炊き
材料
鯛のあら 1尾分
ごぼう 4本
<煮汁>
水・酒 各150cc
砂糖・みりん 各大さじ2
濃口醤油 50cc
たまり醤油 大さじ1
作り方
ゴボウは割り箸くらいの太さに切って水にさらしてあくを抜く。
大きなボールに鯛のアラを入れ熱湯を注いで、お箸で静かにかき回し
表面が白くなったら水に取り、流水で洗いながらうろこや血を除き、水気を切る。
平らな底の広いお鍋にゴボウを敷き、中央に煮崩れし難い中骨を置き
その上に頭やかま、腹骨などをきっちり並べて置く。
3に水と酒を入れ、落し蓋をして強火にかける。
沸騰したら中火にして、鯛の目玉が白くなったら、お砂糖とみりんを加えて煮る。
出てきたアクはすくい取る。
煮汁が半分以下になったら、落し蓋を取って、濃口醤油を加え強火にし、
お鍋を傾けて、煮汁をかけながら煮る。
煮汁にとろみがついてきたら、たまり醤油を加え、照りがついてきたら
火を止め、生姜の絞り汁を加える。
たまり醤油がなければ、みりん大さじ1と濃口醤油大さじ1/2で代用します。
メモ:
鯛のアラは、こってりと甘辛く煮るとおいしいものです。
熱湯をかけてから冷水で洗うと、生臭みが取れ、ウロコも簡単に取れます。
ゴボウは味と香りを添えてくれるだけでなく、身がお鍋にくっつくのを防いでくれます。
04/7/8

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX