イカの酢漬け
材料<割合>
イカ 3バイ
キャベツ 2〜3枚
人参(1センチ角くらいの棒状に切る) 1本
きゅうり(     〃    ) 1本
しょうが(せん切り) 親指大1個
3/4カップ
砂糖 1/4カップ
小さじ1.5

作り方

イカは足とワタを抜いて、塩少々加えた熱湯でサッとゆで、水の中で皮をむく。
(小さいイカの場合は、皮も柔らかいので剥かなくても良い)

合わせ酢の材料をひと煮立ちさせ、
昆布茶少々加えて冷ましておく。

人参とキャベツはさっと茹でて冷ましておく。生姜は千切り。
きゅうりは軽く塩を振っておく。
 
イカの足・人参・きゅうり、生姜を3等分して、キャベツで包むようにして、
イカの胴の中に詰める。(画像はきゅりと、イカ足なし)

 
 
これを、卓上漬物器に入れ、冷ました合わせ酢を注いで、圧しをかけ、
冷蔵庫で保存。
出来上がったイカは1.5〜2センチくらいの輪切りにして、
切り口を上に盛り付ける。
食べる時は、お醤油を少したらしても。
※メモ
■母のオハコ、函館あたりの家庭料理です。

■イカは、ゆで過ぎると固くなるので、サッとゆでます。

■キャベツの代わりに、きゅうりと同じ様に下準備した大根を加えてもおいしいです。

■合わせ酢は、甘目がお好きな方は、お砂糖の分量を増やしてください。

■漬けて、半日ほどで食べられるようになりますが、2日くらい置くと
味がいっそうなじみます。
冷蔵庫で1週間くらい保存できます。お正月のなますの代わりにもどうぞ。
(02/12/20)  *画像→10/03/09追加

■13/03/07 クックパッド掲載→イカの酢漬け@CookPad

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX