蕗の蕾味噌
材料
蕗の蕾 10個
味噌 1カップ
50cc
さとう 1/2〜2/3カップ
サラダ油又はゴマ油 大さじ1
作り方
蕗の蕾はよく水洗いして、ゴミや泥を取る
舐めて少し塩辛いくらいの塩水に1の蕗の蕾を30分位つけておく(虫を取る為)
2の蕗の蕾を水洗いして、手で絞って、水気を切り小口から、細かく切る
炒め鍋に油を熱し、切った蕗の蕾を炒める。
色が鮮やかになったら、調味料を全部加えへらでかき混ぜながら、
元のお味噌より、少し柔らかいくらいまで、煮詰めたら出来あがり。
メモ:
家の蕗の蕾は京蕗なので、もう花が咲いていましたがアク抜きせずに
そのまま刻んで使いました。大きくなった山蕗の蕾で、アクが強そうであれば、
さっとゆがいてから、刻んで使っても良いです。
ただ、油で炒めるとアクがかなりとぶので、よほど大きくなって花が開いている場合以外は
山蕗でも、ゆでないで使ったほうが、蕗の蕾味噌らしい風味が出て良いと思います。

*そのまま、温かいご飯で食べたり、おにぎりの芯にしたりお豆腐にのせても。

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.

AX