ねぎ味噌
材料<出来上がり2カップ位>
味噌 200g
長ネギ 2本分(青い所だけ2〜3本分)
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
サラダ油 大さじ1弱

作り方
厚手のお鍋に油を取り、熱くなったら、長ネギの小口切りを
しんなりするまで炒める。
1のお鍋に、味噌、砂糖、みりんを加え、全体を良く混ぜながら
照りが出て、しっとりするまで中火にかける。
2が、ふつふついってきたら、火をごく弱火にして、
時々かき混ぜながら、20分位火にかける。
調味料を入れて混ぜ始めは、ゆるい感じがしていたお味噌が
全体になんとなくもっさりしてきたら、出来上がりです。

このまま、温かいごはんにのっけて食べるのはもちろん、
油で焼いたナスや、湯豆腐にのせたり、焼き魚に塗って、
2分くらい焼いて焦げ目をつけて仕上げたのも、おいしいです。
※メモ:
これに使うネギは、固くて捨ててしまうような、青いところでけっこうです。
ただ、そういう部分は中に泥が入り込んでいることがありますから、
そこを注意して良く洗い、小口切りして使います。

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX