親子丼・カツ丼など丼もの
材料(2人分)
<親子丼>
鶏肉 200g
長ネギ 1〜2本
生しいたけ 4枚
4個
<カツ丼>
揚げたてのトンカツ 2枚
玉ねぎ 中1個
生しいたけ 4枚
4個
丼もののツユ(割合)
カツオブシのだし汁 1カップ弱
醤油 大さじ4
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2

作り方(親子丼の場合)
鶏肉は一口大に切り、長ネギは斜め小口切り、しいたけは
薄切りしておく。
卵は割ってボールに入れ、白身と黄身をザッと混ぜておく。
調味料は、全部混ぜておく。
テフロン加工したフライパンにネギを敷き詰め、その上に
鶏肉、椎茸を入れ、調味しただし汁を注いで、強火にかける。
沸騰したら中火にし、鶏肉に火が通ったら、(ご飯はここでよそう)
火を中火の強にし、卵を回しかけてとじ、半熟くらいに
なったら、火を止める。
卵はご飯に乗せてからも余熱が通るので、それを計算に入れて、
ここで煮過ぎないように。
用意したご飯(なるべくなら炊き立てで)の上に、煮上がった具を
ターナーなどを使い、すべらせるようにしてのせる。



(カツ丼の場合)
3のところで、玉ねぎと椎茸を並べ、だしを注いで、玉ねぎに
8分通り火が通ってから、切ったカツを並べ、すぐ卵でとじる。
※メモ
ご飯は、なるべくなら炊き立てを使いましょう。

お店では、丼の具を作るとき、それ用の浅いお鍋で1人前ずつ作りますが、
家庭では、そういう作り方は手間が掛かって、なかなかやりにくいと思います。
このくらいの分量なら1度に作れます。
     
ネギを鍋の底に敷き詰めておくと、テフロン加工のフライパンでなくても、
卵がお鍋にくっつかず、丼に移しやすくなります。

卵を加えてからは手早くしないと、火が通り過ぎては台無しです。
(4)で卵を加える直前に、ご飯を丼によそっておくと、ちょうどよいタイミングです。

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX