かやくごはん
材料<4人分>
お米 3カップ
鶏もも肉(250gくらい) 1枚
ごぼう 1/2本
人参 1/2本
生椎茸 3個
油げ(小) 2枚
コンニャク 1/2枚
三つ葉 適量
<かやくご飯用だし汁>
だし汁(カツオブシとコブで取る) 500〜550cc
みりん 大さじ3(45cc)
小さじ3/4
薄口醤油 大さじ4(60cc)
大さじ2(30cc)

作り方
お米は、炊く1時間ほど前にといで、ザルに上げて置く。
・鶏肉は、皮からはみだしている余分な脂を取って、適当に切っておく。
・油げは熱湯で茹でて油抜きしてから、3センチx5ミリくらいの
 短冊切りにする。
・コンニャクは軽く塩でもんでから、茹でて、やはり同じような
 大きさの短冊切りにする。
・人参とタケノコも、同じ大きさの短冊に切る。
・ゴボウは皮をこそげてから、細かいささがきにし、10分くらい水に
 さらして、アクを抜く。
・椎茸は石付きを取って、厚みを半分にしてから、小口から、薄切り。
炊飯器にダシ汁、調味料を合わせてよく混ぜ、三つ葉以外の具と
洗い米を加えて、全体をよく混ぜてから普通に炊く。
炊きあがったら、10分程蒸らし、上下を切るように混ぜ、
細かく切った三つ葉を散らして器に盛る。
※メモ
「かやく」とは肉や野菜などの具のことで、関西の言葉です。
具を生のまま、お米と一緒に炊き上げますから、火の通り方が 均一になるように、
材料の切り方を揃えます。

又、材料から水分が出る為、通常の水加減だと、ご飯が柔らかくなります。
固さの好みにもよりますが、調味料を含む水分の合計量がお米と同量、
又は、1割増しくらいでちょうどよいかと思います。

コンニャクは切ってから、フライパンで乾煎りして、水分を減らすか、
コンニャク1/2丁につき、水分を50ccくらい減らして炊くと良いようです。
    
これは、心持薄味に仕上げてます。
醤油味を利かせたければ、濃い口醤油を使うとよいでしょう。

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX