豚丼
材料<2人前>
豚もも(又はロース)生姜焼きくらいの厚さ 250g
ししとう 6本
<変りご飯2合分>
ミョウガ 2本
梅干 1個
青シソ 10枚
白ゴマ 適量

作り方
豚肉は1枚の切り身を2つに切り、醤油小さじ1、酒大さじ1
みりん大さじ1をまぶして、30分ほど置く。
変りご飯の具を用意する。
ミョウガは、縦半分に切ってから小口切り。
青シソも縦半分に切ってから、せん切り。
梅干は種をとってたたいておく。
豚肉は漬け汁を切って、片栗粉をまぶし、170℃くらいの
油で揚げる。又はフライパンに多めの油を取って、焼いても良い。
しし唐は、生り口を落とし、上から1センチくらい1箇所だけ切れ込み
を入れて(爆発防止のため)水気を拭いてから、サッと揚げておく。、
お肉を揚げたら、フライパンに醤油、酒、みりん(甘めが好みならば
砂糖でもよい)各大さじ1を取って、沸騰したら、ゴマ油小さじ1くらい
加えて、そこに、揚げておいた豚肉を戻して、全体にタレをからめる。
ご飯が炊きあがったら、(2)の具を混ぜて、丼に盛り、白ゴマを
振って、その上に(4)のお肉としし唐をのせる。
※メモ:変りご飯にしないで、白いご飯でももちろんおいしいです。

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX