■豚丼・北海道版 
材料(2人分)
豚ロース肉 厚さ7〜8ミリ
(トンカツ用より少し薄いくらいの厚さ。)
4枚
<たれ>
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
作り方
お肉は、肉たたきか包丁の背でたたいてから、軽く塩をして、
醤油とみりんを合わせた中に15分くらいつけておく。
魚焼き器を5分ほど空焼き(予熱)してから、1のお肉を並べ、
片面6分焼いたら返して4分(両面焼きなら10分)焼く。
焼いている間に、つけダレの残りを小鍋に取り、ひと煮たちさせておく。
お肉が焼きあがったら、一口大に切って、3のタレをくぐらせてから
ご飯の上に乗せ、白髪ネギを添える。
お好みで、粉山椒と七味を振ってどうぞ。
メモ:
晩ご飯にも何度か登場していますが、豚丼は帯広名物です。
いわばうな丼の豚肉版。
豚のロース肉に、タレを絡ませて炭火焼きしています。
専門店で炭火焼きしたのにはかないませんが、魚焼きロースターを使えば、
家庭でもそれなりにおいしくできます。
北海道では専門のタレを売っていますが、みりんと醤油を半々にしたものを
ちょっと煮詰めて使いました。甘みが足りなければお砂糖をちょっと加えてください。
市販のうなぎの蒲焼のたれでもOK。(05/01/16)

■13/09/24 クックパッドへ転載→豚丼(北海道版)@CookPad

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX