あんかけ茶碗蒸し
材料<3〜4人前>直径20センチくらいの鉢
3個
出し汁 卵の量の2倍〜2.5倍
大さじ1
小さじ1/2
醤油 小さじ1
<あん>
しめじ(石づきをとってほぐす) 1/2パック
エノキ      〃 1/2パック
出し汁 1カップ
醤油 大さじ1
小さじ1/3
みりん 小さじ2
片栗粉 小さじ2+水大さじ1

作り方
卵に、出し汁と調味料を混ぜ、ザルでこしながら、器にそそぐ。
1の器がスッポリ入って、周りに手が入るくらいの余裕がある
お鍋に、器を入れ、回りに器の1/3位がひたるくらいのお水をそそぐ。
2の鍋に蓋をして強火にかけ、ふっとうしたら、弱火にして15分蒸す。
蒸しあがる間にあんを作る。
お鍋に、しめじ、えのきと出し汁を入れて煮立て、
調味料で味付けしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
蒸しあがった、卵に4のキノコあんをかけ、みつばを飾る
※メモ:
■あんに入れるキノコは、書いてある物の他に、舞茸・椎茸・ナメコなど何でもOK。
味出しに、鶏肉や豚肉を少し入れるとコクが出ます。

■洋風にするならコンソメで、中華風なら中華のスープとごま油を加えます。

■卵と水の量ですが、1:2なら卵豆腐くらいの硬さ、
3倍なら、普通の柔らかい茶碗蒸しです。
ここでは、個別の容器ではなく、大きな容器で一度に蒸すので、
銘々の器の取りやすく、ちょっと硬めにしてあります。

■卵を蒸す時は、もちろん蒸し器を使っても良いのですが、嵩張るお鍋は
後始末が面倒なので、私は中華鍋のような深めのフライパンに、
茶碗蒸の容器ごと直接ドボンと入れて作ります。
出来上がりは蒸し器で作った物と変りありません

■茶碗蒸は火加減が強いとスが通って口当たりが悪くなりますが、
このようにあんかけにすると、少々の失敗は気にならないので、
片手間に急いで作るには、便利です。
この方法でも、蒸し時間を守れば、上手になめらかに出来上がります。
07/08/01

■13/12/08 クックパッド掲載→きのこあんかけ茶碗蒸し@CookPad

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.

AX