ワカメの茶碗蒸し
材料<4人分>
3個
ダシ汁 卵の量の3倍
小さじ1
醤油 大さじ1
ちくわ(6本入り/袋) 3本
塩ワカメ(戻して) ひとつかみ

作り方
卵をよく溶いて、ダシ汁、塩、醤油を加え、良く混ぜておく
ちくわは、なるべく薄く小口切り。
ワカメは、柔らかく戻して、1口くらいに包丁を入れる。
器にちくわとワカメを入れ、上からソッと卵液をそそぐ。
上の泡は、スプーンなどでとっておく。
器をアルミフォイルでおおって、湯気の立った蒸し器に入れ。
中火で蒸す。蒸し器のふたは、箸1本分くらい開ける。

蒸時間は、大きい器でまとめて作る場合は、約15分。
1人分づつの器で作る場合は、7〜8分くらいで、蒸しあがる。
<蒸し器を使わないで作る方法。>

器がスッポリ入って、周りに手が入るくらいの余裕があるお鍋を
用意し、器の1/3位がひたるくらいのお水をそそぐ。
お鍋に蓋をして強火にかけ、沸騰したら、弱火にして15分蒸す。
(茶碗蒸の器には蓋をしなくても良い。)

この方法でも、蒸し時間を守れば、上手になめらかに出来上がります。
私は、茶碗蒸を作る時は、たいていこちらのやり方で作ります。
※メモ:
■いろいろ、具の入った茶碗蒸もおいしいですが、これは、単純な材料ですが、
ワカメがとろけるようにおいしく、卵のうまみとよく合います。

■卵と水の量ですが、1:2なら卵豆腐くらいの硬さ、
1:3なら、普通の柔らかい茶碗蒸しです。
大きな容器で一度に蒸す場合は、銘々の器の取りやすくするために、
1:3より、ちょっと硬めにするといいと思います。

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.

AX