■伊達巻
材料
はんぺん 1枚(75g)
4個
出し汁 大さじ3
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ2
ひとつまみ
醤油 数滴
作り方
材料を全部ミキサーにかけTれなめらかにする。
20X25センチくらいの焼き型にクッキングシートを立ち上げて敷き
(1)の種全部流す。
表面に泡ができていたら、爪楊枝などを使ってつぶしておく。
適当な型がなければ、アルミフォイルで作るか、天板に直接
クッキングシートを敷いて使う。
オーブンを170度に予熱しておき、天板を下段にセットして型を置き、
25〜30分くらい表面がきれいなきつね色になるまで焼く。
焼けたら熱いうちに、色のついていないほうに、横に何箇所か切れ目を入れて、
オーブンシートをはがし、巻きす(あれば鬼巻きすで)で巻いて、
巻きすの両端を輪ゴムで留めて冷めるまで置いておく。
メモ:
■売っている伊達巻は甘みが強くて苦手でしたが、
自分で作ると甘みも調節でき、しっとりおいしいのが作れます。
オーブンで焼くと、ついていなくてもいいし、きれいにできます。

■これは、私の好みで甘みを控えていますので、ミキサーにかけた段階で、
味を見て、お好みの味付けにしてください。

■はんぺんを使うと手軽にできますが、芝エビなどの小エビや白身魚を
すりみにしたもので作ると、いっそうおいしい伊達巻になります。

■色のついたほうを外側にするか内側にするかはお好みでどうぞ。

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX