■ぎせい豆腐(15x20センチ流し型)
材料
木綿豆腐 半丁
5個
しめじ 1パック
人参 3センチ
長ネギ 5センチ
銀杏水煮缶 小1缶
作り方
豆腐はボールに入れて手で崩して、割りほぐした卵を加えてよく混ぜる。
塩小さじ1/2、醤油小さじ1、砂糖大さじ1/2、出しの素少々を加え
さらによく混ぜる。
シメジは石づきを取ってほぐし、人参は細切り、長ネギは小口切りして
水を切った銀杏と共に1に混ぜる。
オーブンに入れられる型にクッキングシートを敷いて、2を流し入れ、
180℃に予熱したオーブンに入れて20〜25分焼く。

オーブンを使わない場合は、油少々引いた厚手のフライパンに流し入れて入れ、
蓋をして弱火でじっくり焼いてもOK。
型から取り出し、切り分ける。
メモ:
■豆腐に色々な材料を加えて、豆腐の形にするので擬製豆腐というとか。
中に加えるものは、水っぽくないものなら何でも合うと思います。

■冷めてから切ると切り口はきれいにできます。
というわけで、画像は出来立てホヤホヤを切ったものです(笑)。
でも、多少きれいじゃなくても、熱いうちに食べたいですよね。
もちろん冷めてからでもおいしいので、お弁当にもピッタリ。(05/08/16)

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX