■飛竜頭(がんもどき)
材料(直径5センチ10個くらい)
木綿豆腐 1丁(200g)
長芋(大和芋、山芋でも)のすりおろし 大さじ2
片栗粉 大さじ1
<中に入れるもの>
人参、キクラゲ、ごぼう、ねぎ、銀杏、ゴマ、蓮根、きのこ類
など、水分の少ないものならなんでも。
作り方
豆腐はしっかり水切りする。
ボールに入れて手で崩して、すった長芋を加えてなめらかになるまで
よく混ぜる。
野菜類は全部細かく切って豆腐と合わせて、塩ひとつまみと片栗粉を
加えて全体をよくよく混ぜる。
2の種をスプーンですくって、170℃くらいの温度の油で、
薄っすらきつね色になって軽い感じになるまでじっくり揚げる。
揚げたてを山椒塩や生姜醤油、あるいは天ツユと大根おろしで
揚げ出しのようにしたりあんかけや含め煮などでも。
メモ:
■「飛竜頭」「がんも」「ひろうす」地方によって呼び名は違いますが
みんな同じものです。
要するにお豆腐をつぶして、中に具を入れて揚げたもの。
■中に入れる具材は水分の少ないものなら何でもいいと思います。
シンプルにゴマだけとか、中心部に溶き辛子のみというのも
おいしいですよ。
■ポイントは豆腐の水切りにつきます。
■長芋の代わりに卵を入れてもふんわり出来ます。
06/03/23

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX