■白和え(4〜6人分)
材料
コンニャク 1枚
人参 10センチ
しいたけ 3〜4枚
だし汁 1/2カップ
しょうゆ 大さじ1
さとう   〃
<和え衣>
木綿豆腐 1丁
白ゴマ 大さじ4
さとう 大さじ1
小さじ1/2
作り方
しいたけ、人参は短冊切り。コンニャクは一度ゆでてから、
2枚にそぎ横二つに切り、端から薄く短冊に切っておく。
鍋に1を入れ、だし汁1/2カップ、醤油、さとう各大さじ1/2で煮て、
煮あがったらそのまま冷ましておく。
豆腐は水からゆでて、ざるにあげ、固く水を切っておく。
ゴマは炒りゴマを摺って使うが、すりゴマをすり鉢でもう少し摺って使うのでも良い。
いずれにしても、油が出るくらいまで、よくよく摺る。
4のすり鉢の上に上に、コシ器なければザルを乗せ3の水切りした豆腐を
裏ごししながら入れる。
ゴマと豆腐を合わせてさらに摺り混ぜ、砂糖と塩で調味してなおよく摺り混ぜておく。
食べる直前に、汁気を良く切った2の具材を入れよく混ぜ合わせて、
器にこんもり盛る。
あれば、木の芽をあしらえば、尚良い。
メモ:
*混ぜ合わせる具材は他に、ゆでて醤油洗いしたほうれん草、
薄味で炊いたタケノコ、山菜など。
又、ゴマの代わりにピーナッツでも香ばしい。

*白和えはあっさりしているのに、濃厚な味わいもあって若い人から
年配者にも喜ばれるお料理です。

*衣は口当たりの良さが身上なので、よく摺り混ぜること。
炒りゴマではなく、その場で炒ったゴマを使えば尚、一層おいしくなります。

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX