大根のそぼろ煮
材料<4、5人前>
大根 中1本(800g位)
鶏のひき肉 200g

作り方
大根は皮をむいて、厚さ1センチくらいに切ります。
これを水から入れて、20分位、やっと火が通ったなと
思うくらいまでゆでてから、水にさらして、ザルにあげます。
鍋にゆでた大根を並べるように入れて、上に鶏のひき肉を、
よくほぐすようにして、散らすように入れて火にかけます。
この上から、ダシを4カップ入れて、砂糖大さじ山2杯、醤油小さじ2杯、
塩小さじ2杯入れて、煮たって来たら中火の弱に火を弱め、
アクを取り煮汁が少なくなるまでゴトゴト煮て行きます。
落し蓋は特に必要ありません。
煮汁が少なくなってきてからは、焦げ付きやすいので気をつけます。
汁気が少なくなって、大根にだいたい染み込んだら火を止めます。
※メモ
大根は、合わせる材料で味がどうにでも変わるものです。
これは、鶏のひき肉が相手ですから、おいしいことは請け合いです。
翌日、冷たくなったのを、温かいご飯で食べるのもおいしいですよ。

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX