新生姜の甘酢漬け
材料<割合>
新生姜
(両手の平くらいの大きさの量)
500gくらい
大さじ1弱
200cc
砂糖 50g
出し昆布 5センチ角1枚

作り方
生姜は、ひとかけずつに切り離してよく洗い、皮はむかずに
汚い所だけこそげておく。
これにお塩をまぶして、簡易漬け物器で軽く押しをして、涼しい所に置いて、
水が少し上がってくるまで1日〜2日漬ける。
甘酢を作る。
小鍋に、分量の酢と砂糖を入れひと煮たちさせて、砂糖を溶かす。
火からおろし、出し昆布を加えておく。
1の生姜をザット洗い、熱湯で、2分くらい茹でる。
これを、ザルに上げ、水分が飛んだら、煮沸消毒した保存容器に入れ、
2の甘酢を上からそそぐ。(どちらも熱があるうちでよい)

梅酢につける場合は、のところでお塩を半分にして漬ける。
(赤シソの色で紅生姜になる)
が室温まで冷めたら、出し昆布を取り出し、蓋をして冷蔵庫で保存する。
甘酢を加えると、自然にきれいなピンク色になる。
※メモ
出始めのころの、瑞々しくほっそりした新生姜は、辛味が少なく、
柔らかくておいしいものですが、出回る期間が短いので、
これは、もう少し大きくなって、ひね生姜に近い大きさになったもので作る方法です。
(8月半ばまでは皮が薄いので、おいしくできると思います。)

もし、まだ小さくて柔らかい新生姜でしたら、漬けるお塩を少な目、漬ける時間は
半分位にして、茹で時間も30秒ほどにしてください(柔らかくなり過ぎるので)。
02/07/16

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX