■じゃが芋とミツバの明太子マヨネーズ和え

材料(2人前)
じゃが芋 中1個
ミツバ 4〜5本
辛子明太子 小さ目半腹くらい
マヨネーズ 大さじ1
作り方
じゃが芋は千切り、ミツバは、2〜3センチ長さに切っておく。
お鍋にお湯を沸かして、沸騰したら、じゃが芋を入れて、すぐ火を止めて
そのまま1分ほど置いてから、ザルに上げてそのまま冷ます。(丘上げ)
ボウルに、マヨネーズと皮をはずした明太子を入れて、酢を少々加えて混ぜておく。
じゃが芋が冷めたら、ミツバと一緒に3で和える。
メモ:
■お酒の肴にも、おかずにもなる和え物です。
辛子明太子がないときは、タラコ+一味でも、あるいは七味+醤油でも。
又、三つ葉の変わりに小ネギ(ワケギ)も合います。
シャキシャキしたじゃが芋が身上なので、くれぐれも火を通し過ぎないようにしてください。

■このように下ごしらえしたじゃが芋は、酢の物や、チンジャオロースーの
タケノコ代わりに使ってもおいしいですよ。
08/10/02

レシピTOP   HAMIX JOURNAL


このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX