かぼちゃまんじゅう
材料<4人前>
カボチャ 1/2個
豚ひき肉 100g

作り方
カボチャは皮と種を取り、適当な大きさに切り、
ビニール袋に入れ口を折って、レンジ強に5分くらいかける。
取り出して、竹串を差してみて、スっと通れば良い。
まだなら、もう数分かける。
1のかぼちゃを熱いうちに、マッシャーなどでつぶしておく。
フライパンにひき肉を取り、強火でかき混ぜながら、
白っぽくなるまで炒める。
3に、醤油大さじ1、さとう、大さじ1/2、酒大さじ1を加え、
水分が飛ぶまで、強火で炒める。
4の味付き付きひき肉を、2のカボチャに混ぜ、1口大に丸めておく。
小鍋に八方ダシ(醤油1、みりん1、かつおのダシ汁6)300ccを
取り,、ワッと煮立ったら、片栗粉小さじ1を同量の水で溶いたものを
加えてとろみを付ける。
7 5のカボチャまんじゅうを、器に盛り、ラップをして、レンジ強に
1分半くらいかけ、温かくしてから、6のあんをかけてできあがり。
※メモ:(6)の八方だしは、市販のツユの元を適当に薄めたものでも可。

レシピTOP
   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX