■タイ風スープヌードル
材料<4人分>
<揚げ春巻き>
豚挽き肉 200g
えび(なくてもOK) 50g
緑豆春雨(戻す) 50g
もやし 1袋
2個
コショウ 小さじ1
ニンニク(みじん切り) 大さじ2
醤油 大さじ2
ライスペーパー 10枚
チキンスープストック 1200cc
ナンプラー 大さじ1・1/3
大さじ1
レタス・バジル・香菜・クレソン・貝割れ・わけぎ・モヤシ・水菜
など、好みの生野菜を適量
作り方
スープストックに、つぶしたニンニク1個を入れて煮立て、
ナンプラーと酢で味をつけておく。(薄目に)
トッピングを作る。
オイル付けのニンニク(ニンニクの保存法参照)大さじ3、なければ少量の脂と
みじん切りのニンニク大さじ3を、こんがりきつね色になるまで焦がさないように炒める。

ピーナッツを粗く刻んでおく。

野菜は洗って水気を切って、食べやすいように刻んでおく。
揚げ春巻きを作る。
春雨は硬めに戻してザク切り。もやしもザク切りしておく。
豚挽き肉に、細かく切ったえび、卵、調味料を加えてよく混ぜ合わせたら、
春雨とモヤシを加えて混ぜ合わせる。
ライスペーパーはぬるま湯にくぐらせて、お皿に貼り付けて水気が切れたら
3の具をのせて、直径3センチくらいで細長くなるようにきっちり巻く。
これを170℃くらいの油できつね色にカリッと揚げて、3つくらいに切っておく。
ソーメンを硬めに茹でて水気を切って器に持って、熱いスープをはる。
食べる時は、野菜と揚げ春巻き、トッピングを乗せて、
好みでナンプラーやチリソース、レモン汁で味を調整してください。
メモ:
春巻きにしっかり下味がついているので、スープの味付けは薄めにしてください。
食べる時に、銘々味を調整します。
辛味はチリソース以外には、柚子コショウやかんずりキムチの素、タバスコなど
おこのみでどうぞ。ベースがチキンスープですからどれでも合います。
(2001/04/01)

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。