タピオカ入りココナッツミルク
材料<4人分>
タピオカ(粒の大きなもの) 150g
ココナッツミルク(400g缶) 1缶
1カップ(200cc)
砂糖 1/2カップ
小さじ1/2弱

作り方
お鍋にタピオカの量の10倍くらいの水を用意し、沸騰したら、
タピオカを入れ、全体をくっつかないように混ぜたら、ごく弱火にして、
1時間茹で、火を消してそのまま蓋をして、お湯が冷めるまで放置する。
1のタピオカが充分柔らかくなったら、ザルに上げ、
冷たい水で洗ったら、新しい水の中に使うまでつけておく。
ココナッツミルクに、お砂糖、水、お塩を加えて、ひと煮たちさせたら、
火からおろし、鍋ごとお水につけて冷ます。
(冷蔵庫に入れると、分離するので、お水で冷やす程度にする)
器に、水気を切ったタピオカを入れ、上から3のココナッツミルクをそそぐ。
※メモ
茹でたコーンや、マンゴープリンなどを加えてもおいしい。
ココナッツミルクは冷まさないで、タイ式に熱いままでもおいしいですよ。
(2001/04/01)

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。