ハムのゼリー寄せ
材料<25x12センチの半円型>
<ゼリーベース>
粉ゼラチン 大さじ1
固形スープの素 1個
2カップ
<具>
ハム 4枚
きゅうりのピクルス 小2本
種無しオリーブ(輪切り) 4〜5個
プチトマト(輪切り) 2〜3個
カラーピーマン 少々

作り方
ゼラチンを大さじ2の水で30分ほどしとらせておく。
水2カップに固形スープの素1個を崩して加え、火にかけて煮溶かし、
しとらせたゼラチンを加え、木杓子で静かにかき混ぜながら、沸騰直前まで煮て、
ゼラチンを溶かす。(沸騰させるとゼラチンの固まる力が落ちる)
金属製の型にゼリー液を流して、冷たい水に浮かして外側が1センチほど
固まったら、まだ固まっていない部分を小鍋にあける。
中に入れる具をひっくり返した時を想像しながら、2の型に彩りよく並べる。
3に残ったゼリー液を流し込んで固める。
この時、残ったゼリー液が固まりかけていたら、火にかけて
再び煮溶かしてから使う。
4が固まったら、お皿にあける。
熱めのお湯に型の底をサッとつけると、表面のゼリー液が少し溶けて
型からはずしやすくなる。

マヨネーズにケチャップを合わせたオーロラソースを添えて供する。
オーロラソースにタバスコや香辛料入りのお塩を少し加えても良い。
※メモ
・流し型にゼリーベースの膜を作るとき、あまり厚過ぎると飾りが映えない。

・中に入れる具は、半熟卵や、ツナのマヨネーズ和え、茹でた野菜、
チーズなどなんでもOK。
簡単なわりに見栄えがしておいしいオードブルになります。

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX