トマトごはん  03/01/12
材料<割合>
お米 4カップ
調理用味つきトマト缶詰(デルモンテ)
なければ、水煮トマト缶
1缶
マッシュルーム缶 小1缶
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
パセリみじん切り 大さじ2
ブイヨンキューブ 1個
バター 大さじ1

作り方
お米は研いでざるに上げて水を切っておく。
玉ねぎは、バター大さじ1で透明になるまで炒めて冷ましておく。
マッシュルームは缶をあけ水気をきっておく。
トマト缶ザルにあけ、汁はボールで受ける。
シッカリ手でトマトを押し付けて水分を切っておく。
汁と水をあわせて3カップ半にしておく。
3のトマトは、適当にザクザク切っておく。
炊飯器にお米を入れ、炒めた玉ネギ、マッシュルーム、
砕いたブイヨンキューブ、4のトマト、バターとお水を加え、普通に炊く。
炊き上がって蒸らしが終わったら、みじん切りのパセリを混ぜる。
※メモ
このご飯は、炒めるより簡単で、シチューや、ハンバーグの付け合せにぴったりです。
トマトの水分があるので、炊くときのお水は、普通より少な目に。
この分量だと、出来上がりはちょっと硬めになります。

デルモンテの煮込み用トマト缶は、スパイスや調味料が入っているので、
ストックしておくと、なにかと便利です。
鶏の煮込みやパスタソースなどにそのまま使えます。
定価150円くらい。セールの時は100円くらいで売られています。

水煮のトマト缶を使う場合は、タイムやセージバジルなど、プロバンス風とか、
イタリア料理に使うようなハーブと、お塩を小さじ1/2くらい加えてください。

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX