■コンタン(牛タンの塩漬け)
材料
牛タン(皮むき) 1キロくらい
100g
赤砂糖 20g
<漬け汁>
1リットル
200g
赤砂糖(黒砂糖) 30g
粒コショウ 大さじ1
メース ひとつまみ
クローブ 1〜2本
ローリエ 1枚
赤ワイン 300cc
作り方
<下処理>(血抜きと匂い抜き)
よく水洗いしたタンの表面をフォークでしっかりつついてから、
塩100gと砂糖20gをしっかりをすり込み、ざるに載せてラップをかけて
肉汁を受ける容器に乗せ、お皿を3〜4枚かぶせて重石にして一晩冷蔵庫におく。

*重石は水を入れた密封容器などでもOK。
<漬け込む>
ワイン以外の漬け込み材料を鍋に取り煮立てたら火からおろし、ワインを加えて
冷ましておく。
血抜きしたタンを水洗いして漬け込み容器に入れ、漬け汁を注ぎ、
肉が浮き上がらないように、ちょっと重めのお皿を乗せて、
冷蔵庫で10日〜2週間漬け込む。
漬け込み汁から出ているといたむので、肉が完全に漬け汁の中に沈むようにする。
漬け込み液から取り出して、表面のぬめりを洗い、30分ほどたっぷりの水に漬けて
軽く塩抜きする。(次に茹でるのでここでは簡単でよい)

次に大きな鍋に水をたっぷりとり、タンを入れて、煮立つまでは強火、
煮立ったら弱火にして3時間茹でる。

*煮すぎると味が抜けるし、煮足りないと硬いので、2時間くらいたったら
ちょっと端っこを切ってあじみしてみてください。
メモ:
■茹で上がったのを、そのままスライスして、レモンを絞ったり
マスタードをつけて食べたり、サンドイッチなどにハムと同じように使えます。

■タンが茹であがる30分ほど前に、大きく切ったキャベツや人参、セロリなど加えて
スープ煮してもおいしいです。

■胸肉で作ると、コンビーフになります。

07/4/25

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX