ハンガリアングラーシュ
材料<4人分>
牛バラ肉 4〜500g
炒め用油 大さじ1
玉ねぎ(1センチくらいの角切り) 1個
トマトピュレ 2カップ(400cc)
パプリカ 大さじ1
チリパウダー 大さじ1
唐辛子 少々
スープキューブ 1個
小さじ1
赤ワイン 半カップ(100cc)
ニンニク(みじん切り) 2片分
ベイリーブス 2、3枚
タイム 少々
ジャガイモ(1口大に切る) 3個
浅月(小口切り) 大さじ3,4杯

<作り方>
油を熱して、1口大に切った牛肉を、強火で焼き色がつくまで炒め、
赤ワインを半カップくらい加え、強火でアルコール分を飛ばしたら、
水をかぶるくらい、スープキューブ1個、唐辛子、ベイリーブス、タイム、
トマトピュレ、塩小さじ1を加え、沸騰したら弱火にして、アクを取りながら、
お肉が柔らかくなるまで煮る。
(すね肉などを使うときは、圧力鍋で30分ほど煮ると良い)
玉ねぎを炒め、キツネ色になったら、ニンニクを加えて炒め、
パプリカとチリを加えて、全体に絡むようにちょっと炒める。
のお肉が柔らかくなったら、とじゃが芋を加え、じゃが芋が柔らかくなって
ちょっと角が煮崩れるまで、更に15分〜20分くらい煮る。
味をみて、足りなければお塩を加える。
お皿に盛ってから、上に浅月の小口切りを適量のせる。
メモ
出来あがりは、水分があまりない状態。
日本の肉じゃがのようなと言えば、わかりやすいでしょうか。
きのこ類やカラーピーマンなどを加えてもおいしいです。

本来は、使うスパイスはパプリカだけのようですが、
家は、私の好みでいつからかチリを使っています。この香りがまた合うんです。
出来上がりにタバスコをふってもおいしいです。
ハンガリアンじゃなくて、ちょっとメキシカン?(笑)

トマトピュレの代わりに水煮缶でもOK
その場合、お肉を煮るときに入れ、その分水を減らします。
      
付け合せは、ニョッキやフィットチーネでも良いですが、
ごはんにかけて食べると、おいしいです。
      
シチュー向きの固いお肉を使う場合は、圧力鍋を使い、先に下煮するか、、
(1)の時点で、かぶる位のお水(分量外)とベイリーブス、
タイムを加えて、1時間〜1時間半位煮ると良いと思います。(2001/6/30)
(2005/11/25加筆)

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX