■ビーフシチュウ(割合)
材料
牛バラ肉 1キロ
たまねぎ 大1個
人参 1本
セロリ 1本
トマト水缶(450g) 1缶
ドミグラスソース缶(450g) 1缶
ニンニク 2片
小麦粉 大さじ3
ローリエ 3枚
水1リットル+ブイヨンキューブ3個
作り方
牛肉はこぶし大にカットして、軽く塩コショーしてから全部の面に焦げ目をつけて、
赤ワイン(クッキングワインでOK)1カップくらい注ぎ沸騰したら、水、ブイヨンキューブ
ローリエを入れて、アクを取りながら1時間位煮る。
そのまま鍋ごと水につけて冷やし、上に固まった脂を取る。
時間がある時は、前日から牛肉をマリネしておくとなお良い。

◎マリネ液:赤ワイン(肉がかぶる位)に、セロリの葉、タマネギ、
人参ザク切り黒粒コショー、など香味野菜を加える。
野菜は全部粗いみじん切り(マリネした場合はその野菜を使ってもOK)
バター大さじ2でにんにくとたまねぎを茶色くなるまで炒め、
続いて他の野菜を透明になるまで炒め、小麦粉を振り入れて野菜にからめる。
トマト缶を手でつぶして汁ごと加える。
1のスープ(脂を除いたあと)を、2の鍋にそそぎ、30分位煮、
肉を加えさらに30分位煮込む。
肉が柔らかくなったら取り出してボールにでも入れて乾かないよう、ラップしておく。
肉を取り出したあと、野菜スープをミキサーにかけて(ローリエは除く)、
なめらかなペースト状にしたら、ドミソース缶を加え、肉も戻して再び15分位煮る。
味をみて、塩・ウスターソース・ケチャップ・こしょうなど加える。
メモ:
つけあわせには、いんげん・人参・ブロッコリーなどをバター煮したものや、
マッシュポテト、バタライスなど。フィットチーネやニョッキも合います。
残ったソースは、ハンバーグなどに使えるので、お肉と分けて冷凍しておくと便利。
99/03/10

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX