■鶏ハム
材料
鶏胸肉 2〜3枚
塩水
水500ccに対して、塩80gの割合
作り方
水に塩を加えて、玉ねぎのスライス1/4個分くらいとニンニクを、
包丁の背でつぶしたもの1片、タイム、ローリエなど、ありあわせ
お好みのものを入れて(塩水だけでもOK)沸騰したら火を止めて、
香辛料は取り除いて冷まします。
塩水が常温以下まで冷えたら、鶏肉をつけて、冷蔵庫で90分置きます。
長く置くと塩辛くなりすぎるので、ご注意ください。
3 鶏肉を取り出し、常温に戻すために30分ほど置いておきます。

水を2リットル、厚手のお鍋で沸騰させ、鶏を入れたら、すぐ火を止めて、
ふたをして、そのまま20分放置。
70℃くらいを維持できるように、室温が低いようでしたら、鍋帽子や新聞紙に
包んでください。
4 20分たったらお肉を取り出して、粗熱が取れたら出来上がり。
茹で汁は、スープとして使えます。
皮が苦手でしたら、この時点ではずしてください。

すぐ使わないようでしたら、水気を拭いて、きっちりラップして、冷凍庫へ。
メモ:
■塩水ではなく、直接塩をすりこんで数日置いてもできますが、
その場合は、塩漬け豚と同じく、キッチンペーパーとラップに包んで、
半日以上寝かせます。
塩水に漬け込むと、短時間でよりジューシーに出来上がります。

■漬け込み時間が長くなって、塩辛くなってしまったら、
薄切りの玉ねぎや人参、セロリなどと、マリネにすると、塩気が抜けて
おいしく食べられます。
マリネ液の塩気はナシで。漬け上がって味見してから必要なら加えてください。

09/12/29

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX