満亭風エビコロ(6個分)
材料
車エビ、ブラックタイガーなど 120g(中6本くらい)
玉ねぎ 中1個
プロセスチーズ  3切れ
炒め用バター 大さじ1
<ホワイトソース>
小麦粉 80g
バター 40g
牛乳 600cc
<ソース>
ホワイトソース            上で作った量の1/3
ケチャップ  大さじ2
トマトピューレー  〃
トマト  中1個
ブイヨン  300cc
白ワイン 50cc
バター 大さじ1
作り方
ホワイトソースを電子レンジで作る。
耐熱容器に小麦粉とバターを入れ、レンジで2分かける
取り出して、泡だて器で良く混ぜ、もう1分〜2分、
バターがフツフツいうまでレンジにかける。
1の容器に冷たい牛乳を少しずつ入れ、ダマにならないようにかきまぜたら、
レンジに全部で5、6分、プツプツいってくるまでかける。
途中2、3回取り出して良くかき混ぜる。
中身の材料全部を炒め、完全に火が通る直前で火を止め塩、コショーする。
2で作ったホワイトソースの2/3量に、3を入れ良く混ぜたら平らなバットの
ようなものにあけて(早く冷ますため)室温程度に冷めたら、形を作り、
ラップして、冷蔵庫で冷やしておく。
ソースの材料を全部ミキサーにかけ、鍋にあけて、1時間くらい、
全量が2/3くらいになるまで煮詰める。
4に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、170℃〜180℃くらいの油で
衣がカリっとするまで揚げる。
5のソースの味をみて、塩コショウし、揚げたてのコロッケにかけてできあがり。
メモ:
■満亭は京都にあるエビコロッケが名物の洋食屋さん。
「素人さんには無理でしょう」というのをそこを何とかと言って
教えてもらったというレシピを、知り合いから30年ほど前に教えてもらって、
以来家の定番になっています。
ちょっと手間ですが、それだけのことはあるおいしさですので、
時間があるときにでも是非挑戦してみてください。

■クリームコロッケって、ウスターソースじゃ合わないし何をつけて食べていいのか、
ちょっと迷いませんか?
これを食べると、「うーん、なるほど合うわ」って思うこと請け合い。
それくらいこのソースは、クリームコロッケにピッタリ。

■ソースの「ケチャップ」「トマトピューレー」「トマト」+ブイヨン300ccに代えて、
水煮トマト缶(400gくらいのサイズ)1缶と水200cc+スープキューブ1個でもOK。

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX