■フィッシュケーキ(サーモンコロッケ)

材料(5個分)
鮭の切り身(薄塩)
マス、タラなどでも
300g
じゃが芋 150g
玉ねぎ、みじん切り 1/2個分
ケイパー 大さじ2
パセリのみじん切り 大さじ1
作り方
鮭の切り身を、フライパンに並べて、白ワインを半カップくらい注ぎ
蒸煮して、皮と骨をとって、フォークで粗くほぐしておく。
又は、グリルで焼いてほぐしても。
玉ねぎは粗いみじん切り。パセリもみじん切りにしておく。、
じゃが芋は、皮をむいてラップにくるんで電子レンジで柔らかくなるまで
加熱して、マッシュしておく。
3のじゃが芋に、軽く塩とコショウして(魚の塩気を考慮して控えめに)
玉ねぎとパセリ、鮭のほぐし身を混ぜあわせ、5等分してまるめる。
写真の大きさは、直径5センチくらい、厚み3〜4センチくらいです。
これに薄く小麦粉をまぶして、卵液を通して、パン粉をまぶす。
フライパンに2センチくらい油をとって加熱し、
5のコロッケを並べて、時々返しながら、衣がまんべんなく、こんがり
きつね色になるように揚げる。

じゃが芋が少なく、かちっとまとまる種じゃないので
天ぷらのように、たっぷり油で揚げるよりも、このような
焼き揚げ式のほうが、崩れずに上手く揚がります。
メモ:
フィッシュケーキは、いわゆる魚入りのコロッケです。
じゃが芋と魚の割合は1:2くらい。
タルタルソースが合うと思います。

99/03/20
写真は、2012/02/04の晩ご飯より

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2006 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX