■ベーコン
材料
豚バラ肉固まり 500g
<漬け汁>
1リットル
100g
赤砂糖(or黒砂糖) 50g
粒コショウ 大さじ1
タイム・セージ・オールスパイス 各ひとつまみ
クローブ 1〜2本
ローリエ 1枚
人参の薄切り 1/2本分
玉ねぎの薄切り 1/2個分
作り方
<下処理>(血抜きと匂い抜き)
肉の表面をフォークでつついてから塩大さじ1/2とコショウ少々をすり込み、ざ
るに載せてラップをかけて肉汁を受ける容器に乗せ、お皿3〜4枚乗せて
重石にして一晩冷蔵庫におく。
*重石は、水を入れた密封容器などでも良い
<漬け込む>
分量の水に塩と砂糖を入れて煮立て、火を止めてスパイスと人参、玉ねぎを加え、
汁が冷めたら、ホウロウやガラスの容器に移して肉を漬け込む。
肉の上には、ちょっと重めのお皿を乗せて、汁から浮き上がらないようにして、
冷蔵庫で3〜4日。

端っこをちょっと切って焼いて味見してみて、塩辛いようなら塩抜きをする。
大き目のボウルに肉を入れて、たっぷりの水で30分〜1時間くらい。
<乾燥>
キッチンペーパーで水気を拭いたら、脱水シートに包んで半日くらい冷蔵庫で
乾燥させる。
<いぶす>
燻製機がなくても、手持ちの鍋で、台所で簡単にスモークできる方法を。

中華なべのような、空焚きできる深さのある鍋の底にアルミフォイルを敷く。
その上に、スモーク用のチップやおがくずを半カップくらい敷いて、上に網を載せ
肉を載せてふたをピッチリする。
はじめは中火で2〜3分、煙が出てきたら弱火にして20〜30分いぶす。

*最初の火が弱すぎると煙がうまく出ないので、途中でふたをちょっと開けて
様子を見てください。また火が強すぎるとすすけてしまうので、加減してください。
メモ:
■ぴっちりふたができれば、台所の換気扇だけで煙くならずスモークできます。

■スモーク用のチップがなければ、代わりに米・ざらめ・お茶の葉でもできます。
使うお茶の葉は、紅茶、中国茶、ほうじ茶など。種類によって香りが変わります。

■塩漬けの肉を低温でいぶしているだけですから、必ず火を通して食べてください。

07/4/25

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX