■塩豚
材料
豚肩ロース塊り 500g〜1kg

肉500gに対して、大さじ1/3〜1/2
保存期間によって調整
作り方
固まり肉の表面をザット洗って、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き
塩を満遍なくよく揉みこみます。(好みでハーブもまぶす)
これを不織布タイプのキッチンペーパー(リードなど)でキッチリ包み、
その上からラップでキッチリ包みます。
これをさらに保存用のプラスティックバッグに入れて、冷蔵庫のチルドルームで
寝かせます。
半日寝かせると使えますが、できれば3日ほど寝かせると、より熟成して
おいしくなります。
塩豚を取り出し、表面の塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き
常温に戻すために30分ほど置いておきます。
3 塩豚料理で1番簡単なのは茹でて、茹で汁のまま冷まし、肉はそのまま
薄切りにして、適当なソースで食べる、茹で汁はスープとして使う。ですが、
塩豚のまま冷蔵庫で1週間は持つので、少しずつ切り取って
普通の豚肉料理に使うことも出来ます。ただし塩気を考慮して味付けに注意。
メモ:
■塩豚は、いわゆるコンタン、コンビーフの類。
燻製しない、ハム、ベーコンのような感じです。

塩をまぶして寝かせることで、水分が抜けて程よく塩が回りおいしくなり、
保存性もあるので、塊り肉がセールのときに作っておくと何かと便利です。
バラでもモモでもどんな部位でもOKです。お好みでどうぞ。

■半日置くと塩が回りますが、時間が経つほど肉が締まってハムのような感じになります。

06/8/19

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX